美容健康ダイエットで自分に最適な綺麗習慣byAsa

最新の美容健康情報に関してのコラムをお届けしていきます。

男性だけでない女性の薄毛事情 今すぐできる対策とは①薄毛の原因

みなさん、こんにちは。

ココロもカラダも健康になる

美容健康コラムをお届けしているAsaです。

 

突然ですが女性の皆さん。

髪の毛についてのお悩みを

お持ちではないでしょうか。

最近は男性だけでなく女性の薄毛に対しても

注目され始めており、

女性専用AGAクリニックも存在します。

私はここだけの話、30代過ぎてから

今まで全く気にしてもいなかった

髪の悩みを持ち始めました。

初めは、頭皮が凝る感覚から始まり、

部分白髪が生え、

ついには元々細かった髪の毛が明らかに

ハリ・コシがなくなっていってしまったのです。

この時は正直すごく焦りを感じました。

原因や対策を知らなかった私は、

元から両サイドの側頭部が

薄めだったこともあり、

女性専用クリニックへ

カウンセリングに行ってみる事にしました。

そこで一番驚いた事は、

滞在時間2時間弱であったにも関わらず、

お客さんの出入りが想像以上に

多くおられたということです。

思っている以上に、

薄毛で悩んでいる女性は多いという事に

初めて気づかされ、

私も恥ずかしがらずにカウンセリングを

受けることができました。

そこで本日は私が体験した経験を踏まえた上で、

まずは今すぐできる女性の薄毛対策についての

コラムを簡単に分かりやすく

お届けしていこうと思います。

 

f:id:hashiasa:20210411154531j:plain

 

 

「どうして女性も薄毛になるの?主な原因」

◇女性ホルモンの減少

女性ホルモンは、髪の毛のサイクルを整え

通常健康な髪の毛を生やしていく

といった働きがあります。

出産や食生活の乱れやストレスなどにより

女性ホルモンが減少することで、

髪が細くなったり

髪が抜けたりすることもあります。

 

◇皮脂の過剰分泌

ファストフードやお菓子など

油分が多く含まれている食べ物を

大量に摂取し続けてしまうと、

過剰に分泌された皮脂が

毛穴に詰まってしまいます。

油分が頭皮に詰まった状態が続くことで、

薄毛を引き起こす原因になってしまいます。

 

◇過度なダイエット

急激なダイエットをしてしまうと、

心身にストレスがかかったり、

必要な栄養分が頭皮にいかなくなりして

薄毛を引き起こしてしまいます。

髪に栄養がいかないということは、

皮膚や内蔵など身体全体にも

栄養が行き届かなくなると

いう事になってきます。

 

f:id:hashiasa:20210411154617j:plain

◇頭皮の血流の減少

日頃のストレスや何らかの影響により、

頭皮の血管が収縮する事で血流量の減少が生じ、

頭皮に必要な血液=栄養が行き届かなくなってしまい、

結果、髪の成長が妨げられ薄毛になってしまいます。

 

その他に、甲状腺膠原病などの

全身性の病気が原因になるケースもあるので

ご注意下さいね。

 

いかがでしたでしょうか。

女性も薄毛になってしまう原因が、

お分かり頂けたと思います。

次回は、これらの原因に対する対策を

具体的にお伝えしていきますね。