美容健康ダイエットで自分に最適な綺麗習慣byAsa

最新の美容健康情報に関してのコラムをお届けしていきます。

中々聞けない各国で違いがある脱毛事情 〇〇だけ脱毛する国もある!?

皆さま、こんにちは。

ココロもカラダも健康になる

美容健康コラムをお届けしているAsaです。

 

これまでの美容脱毛についてのコラムを

読んで下さったあなたは、

日本の脱毛事情や傾向はお分かりだと思いますが、

海外の脱毛事情をご存知でしょうか?

日本とは正反対の考え方をもつ国も存在し、

〇〇〇だけ脱毛するという国もあります。

 

本日は、留学時代の私の体験も踏まえ、

海外の脱毛事情についてお話していこうと思います。

f:id:hashiasa:20210711155953j:plain

◆体毛事情-カナダの友人編-

私が留学時代、文化の違いに

とても驚いた事の上位に、

各国の脱毛事情があげられます。

ブロンドヘアーで目が大きく、

小顔で色白さん、

とても可愛いカナダ人の女性の友人がいました。

フとその子の脇が袖から見えた時、

脇の毛が垣間見えてしまったのです。

よくよく見ると、腕毛もすごい!

ありのままの状態でした。

脱毛を既にしていた私は、

この時かなりの衝撃で言葉を失いました(笑)

 

◆体毛事情-ブラジルの友人編-

またある時、

美意識が高いブラジルの女性の友人には、

「アンダーヘアー処理してないの?!

私はワックスで全部処理しているよ、男性もしている。」

この時は、まだ日本ではVIO脱毛は

そこまで流行っていない時期でしたので、

互いに驚いき、

理解し合えないという事がありました。

 

◆体毛事情-台湾の友人編-

台湾人の男性の友人に最近言われたのは、

「日本の女性はほとんどが体毛のケアをしているね、

台湾の女性はなにもしてない人が多いよ。」

と言われた事もありました。

それに対して、台湾では普通の事なので

特に気にならないと言っていましたね。

 

◆一般的な日本の脱毛事情

以下、最近の人気の脱毛箇所です。

①脇

②VIO

③全身

 

VIOも以前と比べ

施術する人が多くなってきました。

日本国民は、羞恥心を強く感じる国なので、

人から見える脇や腕、足などのパーツの脱毛を

優先する傾向があると言われています。

 

最近では、40代の女性のVIO脱毛や、

男性に関しては、

全身脱毛の人気も出始めているそうです。

f:id:hashiasa:20210523175706j:plain

◆一般的な海外と日本の脱毛事情

日本とは対照的に、

外国ではハイジニーナ(VIO)や、

顔の脱毛が上位人気だそうです。

アメリカやヨーロッパなどの他国では、

他のパーツは脱毛せず、

ハイジニーナだけ脱毛をするという人が、

なんと多い傾向にあるというのです。

人によってはハイジニーナ脱毛をしていないと

相手に失礼だ、と言っている方もいるようです。

理由としては以下の順位となります。

①清潔感を保つため

②パートナーに対するエチケットのため

③ファッションのため

(水着や露出の多い服を着るため)

 

日本と正反対な脱毛事情で驚きますね。

これも文化の違いから

生じるものなのでしょうか。

 

一方日本は、

温泉の文化にて公共の場で裸になる機会がり、

ハイジニーナの脱毛をする事に抵抗感があり、

IOを脱毛しVゾーンをある程度

残す方も多いそうです。

 

いかがだったでしょうか。

国によって様々な

脱毛事情があったと思います。

しかしこれまでの事は、あくまで傾向であり

全員がそうしているわけではありません。

やはり一番は、国や文化は関係なく

自分自身がどうしたいか、どうなりたいか

自分自身の意思が大切になるかと思います。

 

なりたい自分自身を軸として、

楽しい美容健康ライフを送っていきましょう。