美容健康ダイエットで自分に最適な綺麗習慣byAsa

最新の美容健康情報に関してのコラムをお届けしていきます。

よく耳にするビタミンCの働き あなたはいくつ答えられますか

皆さんこんにちは。

ココロもカラダも健康になる

美容健康コラムをお届けしているAsaです。

 

今回は、よく皆さんも耳にする

特に夏に必用な栄養素、

ビタミンCについてのコラムを

お届けしようと思います。

f:id:hashiasa:20210808192650j:plain

ビタミンCの働き

ビタミンCは、

主にコラーゲンを作る必須栄養素です。

コラーゲンは元々タンパク質であり、

その一部は皮膚や骨など身体の重要な器官に

関係していると言われているため、

美容や健康を意識する方は

積極的に摂取していった方が良いと言えます。

 

抗酸化作用

身体が酸化すると、

老化や血管の老化が進んだり、

シミやシワ、肌荒れのトラブルが起こったり

生活習慣病やがんの

引き金になるとも言われています。

以前私が1週間封を開けた

コーヒー豆を使用せずおいていると、

香りが日に日に変化し、

という体験をし大変驚きました。

これはまさしく風味が落ちてしまい

酸化していったという事ですね。

このような事が私たちの

体の中で起こっていると考えると、

なんだか怖い気もしますよね。

ビタミンCは酸化から、

身体を守る働きをもっています。

 

鉄分の吸収を高める

意外だと思われた方も多いと思いますが、

ビタミンCは特に食品に含まれる鉄の吸収を

アップしてくれる働きがあります。

貧血の方は、鉄分が多い

レバーや、ひじき、豆乳など

意識的に摂取されるかと思いましが、

同時にビタミンCも摂取すると

より吸収率効果が上がる

ということが分かります。

貧血は、立ちくらみ、息切れ、めまいなど、

日常生活に支障をきたします。

放置しておくと、

身体が貧血状態に慣れてしまい、

悪化しても簡単に気づけない事が

よく起こりますのでご注意ください。

 

f:id:hashiasa:20210808225227j:plain

メラニンの生成を抑制してくれる

紫外線を浴びてしまうと、

皮膚でメラニンが作られて、

シミやたるみ乾燥の原因となります。

美容の大敵です。

しかし、ビタミンCは、

このメラニンを抑制してくれる働きを持つので、

日焼けの悪化防止をしてくれる事が期待できます。

日焼けしてしまった後は、

ビタミンC点滴をすると良いという事は、

こういった事から人気があるのですね。

 

ビタミンCを多く含む食品

赤や黄色のピーマン

ブロッコリー

キウイフルーツ

ケール

モロヘイヤ

などが上位として挙げられます。

ビタミンCといったらレモン、

と思った方も多いと思います。

私も今までそう思っており、

時々レモンを買って

水に入れて摂取するようにしていました。

実際、レモンは皮や果実を含めて摂取すると

ビタミンCが多く含まれる食材の上位ですが、

果汁のみだと含有量は

上記食物より少なくなってしまいます。

丸ごと1個レモンを摂取するのは、

考えただけで口が酸っぱくなってしまいます。。

食物から十分に摂取できない方は、

不純物の少ないサプリメント

から摂取するのもいいでしょう。

また、お薬を内服されている方は、

医師に相談してから摂取量を決めてくださいね。

 

栄養不足となりがちなこの季節。

意識的に必須栄養素を摂取し、

身体のセルフケアを行っていきましょう。