美容健康ダイエットで自分に最適な綺麗習慣byAsa

最新の美容健康情報に関してのコラムをお届けしていきます。

むだ毛は本当に無駄なのか①毛の役割 

皆さんこんにちは。

ココロもカラダも健康になる

美容健康コラムをお届けしているAsaです。

 

これを読んでいるアナタは

「どうして毛は生えてくるのか」

と疑問に思った事はありませんか?

もちろんの事、毛が生えるのには

それには理由があります。

私が全身脱毛を考えた時に、

身体にとってマイナスになる事はないかと

疑問や不安に思ったため、

まずは毛の機能や役割について知ろうと思い、

今回このようなコラムをお届けしてゆきます。

f:id:hashiasa:20211003164100j:plain

※全写真はイメージです。実際とは異なります。

皮膚を保護する

外的刺激や衝撃により、

直接皮膚にダメージが受けないよう

毛が皮膚を守っていると言われています。

頭皮や生殖器、脇などの大切な場所に

多く生えているのはこの為です。

また、紫外線などからも

ダメージを受けにくくする役割を持っています。

 

体温調整

毛は、保温機能によって寒さ乾燥から肌を守ったり、

熱くなり過ぎないよう直射日光の熱から体を守る機能があります。

人間は進化の過程で季節ごとに衣服を着脱し、

体温調節をして、皮膚を外的刺激から

守るようにするようになっため、

現代では時代と共に体毛の量は少なくなってきたと言われています。

 

f:id:hashiasa:20211003164132j:plain

知覚機能

毛根周辺の神経は、わずかな外的刺激を

感知する役目をしているといわれています。

例えば、蚊が肌にとまった時や

暗闇の中で何かが触れた時に、

体毛がある事により早く気づく事ができます。

これは、毛の知覚の機能が働いたといえます。

背中に毛が生えるのは、

自分の視界には入れる事ができないため、

毛による触覚機能によって

身を守ろうとしているといわれています。

 

排泄機能

毛は毛周期といって

成長期、退行期、休止期という

一定のサイクルで抜け落ち生え変わる

というサイクルを繰り返しています。

身体の中の毒素のほとんどは、

排泄物として体外に排出されます。

しかし重金属類など排泄のルートは、

体毛の中に取り込まれ抜け落ちることにより

体外に排出されています。

だから違法薬物などで

毛髪検査をする事があるのですね。

 

いかがだったでしょうか。

無駄だと思っていた毛も、

皮膚を保護する以外に

様々な機能がある事が分かりましたね。

 

では、人によって毛量に

差があるのはなぜでしょうか。

次回は毛の量に関与する

事柄についてみていこうと思います。